ストリートファッションの盛り上がりや、東京五輪から正式種目になったことで
さらに盛り上がりを見せるスケートボード。
今回は、
「始めてみたいけどパーツ選びが分からない」
「パーツを買ったのはいいけど上手に組み上げれるか心配だ」
という方に向けて、スケボー歴10年以上の筆者が、他とは少し違う視点で
スケーター直伝!本当のスケボーセッティング講座
と題し、パーツの選び方からセッティングのコツまでご紹介していきます!
スケボー初心者の少しでも助けになれば幸いです。それでは早速行ってみましょう!
1限目テーマ 【デッキの選び方】
【デッキの選び方】
1限目のテーマをこのまま進めていく前に提言しておくことがあります。
それは
答え:自分が気に入ったシェイプであり、グラフィックであればそれがベストアンサー
冒頭から早速答えを出してしまいました。しかしそれ以下でもそれ以上でもないと
思っております。
では何故か?それを踏まえた上でどのデッキをチョイスするべきか?
それらを今から詳しく説明していこうと思います。
圧倒的種類!デッキはスケボーの象徴だ!
スケボーは大きく分けて6つのパーツで構成されています。
- デッキテープ
- デッキ
- トラック
- ウィール
- ベアリング
- ボルト
その中でも圧倒的に種類が多いのがデッキになります。
まさにスケボーの根本にある
自由・創造性・独創性
を表したかのような多さです。
4つのシェイプ
代表的なシェイプが以下の通り
ノーマルシェイプ…最もスタンダードなシェイプ
サイズも8〜9インチ以上と多数あり、ストリート、バーチカル、クルージングなど
スタイルを選ばないシェイプなので、初心者の方に最もオススメ出来るシェイプとなっております!
エッグシェイプ…卵のように湾曲したノーズとテールが特徴的。ノーマルシェイプと見間違え注意!
比較的8.5〜9インチ以上のデッキで見られるエッグシェイプ。
安定感と取り回し易さを兼ね備え、根強いファンが多い。
1度辞めたけど大人になってまた再開したくなった出戻りスケーターにオススメです!
乗ってるライダー層が高いからか、渋めなデザインも多い印象。
オールドスクールシェイプ(オールドシェイプ)…ノーズはシュッと細くテールは広い形が特徴。
80年代に主流だったオールドシェイプ。その波は40年経った今でも勢いを失わず
多くのブランドがいまだにリリースし続けております!
群を抜く安定感、パッと見ただけでわかるフォルムが特徴的。
スピード重視、安定感が欲しい、誰とも被りたくないという方にオススメのシェイプです!
クルーザー…クルージングがしやすいようにコンパクトな作りが特徴的。
一つ前に紹介したオールドシェイプもクルーザーとして分類されることが多いですが、
オールドシェイプとクルーザーの大きな違いはサイズ感。
一般的なボードは、
横幅8インチ〜、縦幅31インチ〜。
クルーザーの場合
横幅8インチ以下、縦幅30インチ以下となっている場合が多いです。
サイズ感が小さいため小回り、持ち運びがしやすくなっております!
しかし乗る面積も小さくなり、バランスコントロールが初心者の方には難しいと
思いますので、プッシュが問題なく出来る方、メインデッキとは別にもう1本クルーザーが欲しい方
にオススメです。
※最初からクルーザーが欲しい方はサイズの大きいデッキを選び、足回りだけクルーザー仕様にすることをオススメします。
デッキの太さ「インチ」
デッキを調べると必ず目にすると思う「インチ」という言葉。
日本人は長さの単位がcmですので困惑するかもしれませんが、
スケボーでは長さの単位を「インチ」で表記されてあります。
1インチ=約2.54cmという寸法です。(cmに換算することはまずないので、覚える必要はありません。)
では、あなたに合うサイズはなんなのか?
サイズの特徴と今のトレンドを一緒に見ていきましょう。
インチ大小の違い
まずはインチがどのように乗り心地に影響してくるのかを知っておく必要があります。
インチが小さい→軽く、取り回しやすい
インチが大きい→デッキの幅が広いため安定感がある
今書いたのはどちらかといえばメリットの観点で書きました。
ではデメリットの観点で書くと、
インチが小さい→デッキの幅が狭く安定感に欠ける
インチが大きい→思いため弾いたりする際に力が必要
このメリット、デメリットを理解しているとかなりインチ選びがしやすくなると思いますので、
ぜひ覚えておいてください!
グラフで見る!8.0よりも人気があるインチとは?!
デッキのインチにも洋服などと一緒で流行り、トレンドというものがある気がします。
先ほど紹介したオールドシェイプは80年代。徐々にニュースクールな滑りが
出てくると7インチ台が普及していきました。
では、2024年の現在はどのようなサイズが人気を集めているのか?
当店のデッキ売上データを基に円グラフでまとめてみました!
初心者には8インチがオススメされることが多いのですが、
ここ数年で爆発的に人気なのが
8.25!!
一昔前は8インチよりも大きいボードは重たく、オーリーも高さが出しづらいため
トリックには不向きとされてきました。
しかし、最近は重さより安定感を重視する風潮が多くみられ、このような結果になったのでは
ないかと思います!
スケボーに限らず乗り物全般に言えることですが、
小さいよりも大きい、軽いよりも重い方が安定感があります!
安定感。すなわちデッキの上でバランスがとりやすいので、技の上達も早くなると言えるでしょう。
まとめ:筆者が選ぶ!今買うべきデッキはこれだ!
ここまでシェイプの種類やインチの特色など見てきました。
冒頭でも伝えた通り自分がいいと思ったものがあなたにとってベストデッキだと思います!
読んできたことを参考に最高な1本に出会えることを祈っております!!
では最後に、筆者なりのオススメなデッキを何枚かチョイスしてみました!
当店で1番人気のデッキブランド POLAR
シェイプ、サイズ共に1番人気のあるモデルとなっております!
アンドリューレイノルズが率いるスーパーチーム BAKER
BAKERとも深い親交があり、スケーター以外からも支持される NECKFACE がアートワークを担当
アパレルは福岡での取り扱いはおそらく当店のみとなる WELCOME
ユニークなシェイプを多くリリースしているブランドです!
筆者が只今乗っているデッキがBLASTからリリースされているこちら
ノーズが少し短くなっていてワンフットが気持ちいいんです。。。
コメント